初詣、厄祓、フレンチ

地元で初詣に行けなかったので、昨日明治神宮に行った。もう3日だし空いているだろうと思ってなめていた。原宿駅のとこら辺はまだ空いていた。

大鳥居もスムーズに通過できた。

大鳥居を過ぎて右折する辺りから完全に停止して、待ち状態。南神門まで一時間くらいかかっただろうか。穏やかな天候の日でよかった。

南神門をようやく通過。

それでもこんな大勢の人。やっぱり草戸稲荷とは違うなあ。

僕は今年本厄なのでついでに厄祓をしてもらった。中に入るとこんな大きい太鼓があって、たたかせてもらえた。おもしろかった。

あとは撮影禁止。
こんなに混んでいると思っていなかったので、昼ごはんを食べ損ねた。渋谷で早めの晩ごはんを食べることにして移動。途中で見かけたハチ公バス。かわいい。乗ってみたい。

西武百貨店やHMVをうろうろして、久しぶりにコンコンブルへ。
グラスワイン3杯飲んで酔っ払った。

コンコンブル

食べログ コンコンブル