図書館はしご、日本写真家協会展

ようやく図書館デビュー。横浜に住んでいた間は近所に「本の家」っていうショボい施設しかなかったから広島に引っ越したら図書館に行けるのがちょっと楽しみだった。
まずは中区図書館に行った。期待していたほどじゃなかったけど(期待レベルは練馬時代に行ってた平和台図書館)、久しぶりの図書館にちょっと興奮。蔵書を見て回ったり、雑誌を読んだりした。
ついでにアステールプラザでやっていた「日本写真家協会展」を見物。入場料700円はちょっと高いかなと思ったけど、これが案外よかった。いい写真てのは見てて色んなこと考えさせられる。プッと吹き出し笑いしそうになる写真や、よくこんな瞬間を撮れたなと思うような写真、感動的でちょっと泣きそうにさせられる写真など盛りだくさん。ほんとにたくさん。やっぱり写真は楽しい。僕はへたっぴだけど楽しんでいっぱい撮るんだ。
東京はもう終わってるけど、まだ名古屋や京都であるので興味があったら行ってみるとよろしい。
http://www.jps.gr.jp/events/jps/2009/exhibition.html

写真展で見た写真にインスパイアされて(真似したくなって)、原爆ドームに行き、同じような構図で撮ってみた。

・・・驚くほどぱっとしない・・・。
気を取り直して、今度は西区図書館に行ってみた。中区図書館と西区図書館とどっちをなじみの図書館にするか検討中なのだ。
規模も品揃えもほとんど変わらない。近い方がいいかな。よって西区図書館に通うことに決定。
しかし、梅雨入り以降、一日大雨が降っただけで暑いですね。ビールやアイスやスイカがおいしい。