今年28本目「劔岳 点の記」

すばらしい。
山がきれい。こんな映画よく撮れたな。
でも、山はきびしい。山に張り付いて歩く測量隊をとらえたショットなんかを見ていると、人間はほんと弱っちい小さい存在だなって思う。ほんのちょっとしたはずみで吹き飛んじゃいそう。こわいくらい。
人生もきびしい。組織の命令で否応なく劔岳を目指す浅野忠信。組織の都合に振り回されても淡々と自分の仕事をこなしていく姿がかっこいい。
でもいちばんよかったのは香川照之
浅野忠信香川照之も、理解ある奥さんに支えられている(宮崎あおいの愛情あふれる笑顔)し、測量隊の仲間とも支えあっている。同じく劔岳山頂を目指す仲村トオル一派も鼻もちならないやつらかと思いきや山の男らしい潔さ。