第20回みよし市民納涼花火大会と三次ワイナリーのバーベキュー

昨日、日帰りバスツアー「第20回みよし市民納涼花火大会と三次ワイナリーのバーベキュー」に行って来た。
広島駅北口を13時に出発し、まずは三次ワイナリーへ。
バーベキューガーデンでバーベキューを食べた。平凡な味だろ、と思いきや和牛はなかなかの逸品。おいしかった。

三次というところは妖怪の有名な土地なのかちょっとした妖怪資料館みたいなのもあった。記念写真。

続いて、100万本のひまわりが咲き誇ると言う君田町のひまわり畑へ。こんな感じ。

いやいや、これはすごい。
脚立に乗って全貌を見たり

近くに寄ってみたり

ひまわり並みの笑顔を練習したり

短い時間ではあったが、大いに楽しんだ。
そして最後、本日のメインイベント、三次の花火大会へ。
三次あたりで「大変な人出」と言っても、横浜や隅田川の花火大会に比べたら屁でもない。2時間前くらいでも絶好のポジションを確保でき、あとは打ちあがるのを待つばかり。

この写真のようにシトシト雨が降りしきっていたのもうまい具合に打ち上げ直前には止み、来ました花火どーん!


花火が始まってまもなく遠くの空がピカピカ光り始めて不穏な感じではあったのだけど、添乗員に言われた通り途中で座って見るのをやめ、バスに戻りつつのんびり見ようかと歩き始めた途端、来ましたゲリラ豪雨。よりによってこんな時にゲリラ豪雨。三次の人の一大イベントだろうに。
花火も一時中断して、やや小降りになってから再開したけど、バスに座り込んでしまってからは出て行く気にもなれずフロントガラスから少しだけ見える雨中の花火を鑑賞した。
そんなこんなでずぶ濡れになり、携帯が動作しなくなったのだ。