料理教室(2回目)

昨日は2回目の料理教室だった。
1回目⇒http://d.hatena.ne.jp/towelman/20091129/1259452145
先週忘年会に行って参加者の名前を紙に書いてもらって覚えといたので、先生方やほかの受講生のみなさんの顔と名前がだいぶ一致し、やりやすくなった。
昨日作った料理。
1.巻き寿司とさつま芋とりんごの茶巾しぼり
わたしの作業

  • コメとぎ
  • 厚焼き卵作った
  • ひとり一本巻き寿司つくった。わたしともう一人は余りものを使い切るため2本。
  • さつま芋半月切り
  • 茶巾しぼりラッピング


2.いりどり
わたしの作業

  • れんこん、里芋の皮むきと乱切り
  • こんにゃくちぎり
  • 鍋で炒めて煮るのもわたしがやった
  • 盛り付け


3.茶碗蒸し(あんかけ風)
わたしの作業

  • えびの皮むいて片栗粉まぶした


野菜の皮むきが雑だと言われ、やり直しさせられたり、
野菜を切り出すと、鍋を火にかけたことを忘れてしまったり、
おろおろすることしきりだが、料理の段取りや並行作業って頭使うなあと改めて感心した。
正直、一品一品の出来は大したことはないが(茶碗蒸しはおいしかった)、自分らで苦労して作ったものはおいしい。
いりどりには大の苦手の里芋が大量に入っていたので全面的に持ち帰った。