満中陰

本日、父の四十九日の法要。
11時にお寺さんに来てもらい拝んでもらい、13時に西音寺に行って納骨。14時から沼隈の「海幸」という居酒屋で忌明けの会食。
http://www.lococom.jp/tt/23430234096/
母はほかのおばさんに、まだどうかすると涙が流れる、とこぼしていた。
泣いたり悲しんだりするのをやめるのは百カ日なんだそうだ。わたしもまだ悲しんでいていいんだ。通勤中とか寝る前とか、ふとした時にいろいろ父のことを思い出す。
自分はいい息子だったんだろうか、とか考え出すのがいちばん悪いパターン。矛先が自分に向いてしまって果てしなくドツボにはまってしまう。
わたしなどはまだ父もいい年で死んだからこんなもんだけど、親戚の中でも若くして亡くなったおじなどいるが大変だったんだろうなと今頃になって思う。