2010 J1第1節 サンフレッチェ広島 1-1 清水エスパルス

J1開幕。天気悪いし、テレビ中継あるし、行かずにテレビ観戦という選択肢も魅力的だったが、11時くらいに晴れ間が出て来たので思い切って出陣した。
先日ACLで負けたし(http://d.hatena.ne.jp/towelman/20100227/1267236788)、さらに盛田剛平選手が骨折したとのことで、ますます悲観的になるわたし。
ビッグアーチに着いてみると、サンフレッチェゴジラが勇ましくお出迎え。

そしてこの日は、「日本でもっとも予約がとりづらいお店」と言われているらしい東京銀座のイタリア料理店「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」と佐藤寿人選手とのコラボで落合シェフのパスタが食べれるということでわたしも食べてみた。
わたしが食べたのは「クアトロフォルマッジ」。


おいしかったけど、このボリュームで1000円は少しお高い。
物足りないので、対戦相手にちなんだ「桜エビのかき揚げ丼」も食べた。

うまっ。こちらは500円。
開幕戦ということもあり席に風船があった。選手入場の際にふくらませた風船3つ持ってみんなで振りましょう、ということらしい。わたしも素直に協力した。

みんなで掲げるとこんな感じ。

さらに「HIROSHIMA」のフラッグも登場。

いやおうなしに盛り上がる。悲観モードのわたしも勇気づけられ、「今年は優勝じゃ!」モードにチェンジ。

試合開始早々に佐藤寿人のPKで1点先取し大いに盛り上がったもののあとは我慢の展開。
清水エスパルスには日本代表岡崎やらノッポのヨンセン、テクニシャン藤本淳吾小野伸二まで加わって恐ろしい布陣。コーナーキックのたびに不安にかられる。
西川ナイスセーブ!

今年は昨年のような攻撃サッカーはのぞめない、ミキッチや青山が戻って来るまで、山崎や山岸とコンビネーションを確立するまでは我慢だ。

後半も追加点を奪えずロスタイムへ。このまま1-0で勝つのか、これはこれで鹿島のような強いチームの勝ちかただなと思っていたところ、セットプレーからまさかの失点。大前元紀?誰やねん。
最後の最後ワンチャンスあるも横竹の力のないシュートがキーパー真正面へ。引き分け。まるで負けたかのような気分。どんより。
試合結果⇒http://www.jsgoal.jp/game/2010/20100100010420100306.html