料理教室(6回目)

土曜日に料理教室に行って来た。
この日はたけのこがメイン。たけのこ大好き。

1.たけのこご飯
たけのこご飯
わたしの作業
・たけのこを薄く短冊切り
・だし汁作り(ついにだしをやらせてもらえた。責任重大!)
・茶碗によそう

2.天ぷら
天ぷら(たけのこ、いか、いんげん、しいたけ)
わたしの作業
・たけのこを半月切り
・いかをさばいて胴を一口大に切る
・他の人が揚げ油に投入したものをころあいを見計らって引き上げ。(責任重大!天ぷら職人!)

3.わけぎのぬた
わけぎのぬた
わたしの作業
・さばいたいかはこちらでも使用
・盛り付け

4.若竹汁
若竹汁
わたしの作業
・なし。気がついたら出来ていた。

5.コーヒーゼリー
コーヒーゼリー
わたしの作業
・なし。

いかをさばくのがおもしろかった。こういうのもっとやりたいな。
天ぷらがうまかった(しいたけは無理)。ぬたもうまかったし、コーヒーゼリーもうまかった(余ったのがあったのでおかわりした)。
今月はできがええのう、と盛り上がった。
今月から新しい人が3人も入って来たが、わたしのようなド素人ではないようだ。