大汗かきかき65月山富田城へ(11/100) − 松江・安来旅行(11) −

安来駅に移動したのは、月山富田城を訪れるため。ところが、バスがない。安来駅にいる観光ボランティアみたいなおじさんも途方に暮れている。こりゃだめだ、ということでタクシーで移動。安来市立歴史資料館に乗りつけた。
安来市立歴史資料館
まずは100名城スタンプをゲット!これでこの日の目標は達成したようなもんだ。
月山富田城、山城だけど大したことはあるまい、と思って気軽に向かったのだけど
月山富田城に向かう(安来市広瀬町)
とにかく、暑い。
千畳平。
千畳平
「願わくは、我に七難八苦を与えたまえ」とのドM発言で有名な山中鹿介像。
山中鹿介立像
暑い。
この後、道順がいまいちわからなくなり、「マムシ注意」とかの立て札もあるのにこんなとこを歩かねばならず怖い思いをしたりしたが、
月山富田城
まあなんとか正規のルートに復帰し、あとは本丸を目指すだけ。だけど、暑い。手持ちのミネラルウォーターはお湯になってしまった。だけど飲まざるをえない。わたしは帽子もないし、適切に水分を摂ってないと熱中症にでもなったら大変だ。
月山富田城
山に分け入る。
月山富田城
山登りだ。暑い。
月山富田城
三の丸の石垣。暑いよ〜。もうひといきかな。
月山富田城三の丸の石垣
ひいひい言いながら山を登ること15分くらいかな、ようよう山頂に辿りついた。いいながめだな〜。
月山富田城本丸からの眺め
下る。
月山富田城
下りは別ルートを使ってあっという間に下界へ。
月山富田城
とにかくのどが渇いて仕方がない。拭っても拭っても汗が噴き出る。たまらん。
安来市広瀬町
今度はちゃんとバスに乗り、安来駅に戻り、ひょっとこ看板で写真を撮ってもらって
安来駅前
nとは解散。ひとり松江に戻った。
JR山陰本線