63鳥取城(19/100) ‐津山、鳥取旅行(6)‐

ホテルをチェックアウトして、鳥取城へ向かった。
駐車場を探したが、見当たらない。周囲の道路上にパーキングメーターがあるけど満車で止めれない。どういうこと?と少しいらいらしてきて、メイン入口あたりにいたおばちゃんに車の中から叫んで訊ねたら、わたしの声に怒気を感じたのか申し訳ないほどあわてて走って来て、県庁の駐車場が開放されているのでそこに停められます、とのこと。しかもよく見ればそこら中にそう書いてある。
いや、ほんとにすみませんでした。二日酔いでちょっと気分が悪かったというのもありまして・・・。
車を置いて、ふたたび鳥取城へ。
吉川経家像。
鳥取城
なんでも鳥取城は秀吉に兵糧攻めに遭い、人肉を食うとこまでいくという叫喚地獄となったらしい。ひどい目にあいましたなあ、吉川さん。
100名城スタンプの設置場所として過去最も似合わない仁風閣にて19個目ゲット!
P5013250
ここで山頂を目指すわたしと、山道大嫌いな妻は別行動。
二日酔いをものともせず軽い足取りで出発するわたし。

あ、これ、日本100名城ガイドブックに載ってたやつだな。二の丸の竪石垣。
鳥取城
久松山は標高263m。30分くらいかな。
鳥取城
いきなり「くま注意」の看板に怯える。
鳥取城
一合目。
鳥取城
二合目。
鳥取城
あの、もうしんどいんですけど。。。
三合目。
鳥取城
四合目。
鳥取城
五合目。やっと半分。。。
鳥取城
六合目。
鳥取城
ジーンズは歩きにくいな。
七合目。
鳥取城
八合目。もうひと息。50代夫婦がすたすたと降りて来るのにすれちがい、愕然。40代タヲルマンはよれよれなのに。
P5013270
九合目。
P5013271
すわりたい。
P5013272
てっぺんに到着。
P5013273
低い山でもてっぺんからの眺めはいいもんだ。鳥取砂丘が見える。
鳥取城