おか泉でしめのうどん 〜 丸亀・高松(9) 〜

雨はますますひどくなり、高松市内走行中がピーク。これは全国ニュースで報道されるレベルか?と色めきたったのですが実際に報道されたかどうか確認していません。
四国を去る前にもう一軒うどん屋に行こうと「おか泉」に行きました。
本格手打うどん おか泉 (おかせん) - 宇多津/うどん [食べログ]
本格手打うどん おか泉
やはり、後日「四国にうどんを食べに行って来た」と言うためには一泊したのなら三食はうどん食わにゃいけんじゃろ、というのがわたしの見解であります。うどん通の方々の見解はわかりませぬが。
おすすめの「ひや天おろし」をいただきました。
本格手打うどん おか泉
うどんがもっちもちであります。アップにしたところでもっちもちぶりが強調されるわけではありませんが、せめてもの気持ちであります。
本格手打うどん おか泉
おでんも取って来ました。
本格手打うどん おか泉
四国ではおでんを味噌で食べるんですね。おいしかったです。
さて、今回はうどんを三食いただきましたが、いちばんわたしがおいしいと思ったのは最初に食べた中村うどんです。
中村うどんに瞠目せよ〜 丸亀・高松(1) 〜 - 雲行きが怪しい
わざわざ四国まで行って食べる甲斐のあるうどんだと思います。四国にはまだ徳島城とか高知城とか行ってない100名城も残っているのですが、また機会があれば中村うどんに行ってみたい。
丸亀・高松写真⇒2011.08 丸亀・高松 | Flickr