宮島でかき定食、みやじマリン

そろそろみやじマリンも空いとるじゃろ、ということで宮島に行って来た。
行こうと思っていたあなご丼屋さんがえらい待たないと入れなさそうだったので、どっか適当なところで食べることにして、とりあえず宮島に渡り、目についたお店に入り昼ごはん。
お食事処梅山 - 廿日市市その他/郷土料理(その他) [食べログ]
わたしはかき定食をいただいた。

おいしいことはおいしかったけど、観光客向け品質かなあ。ぱっとせんなあ。1,890円。
そして、オープン前から楽しみにしていた宮島水族館みやじマリンに行った。
わたくし、水族館大好きであります。

ローカル番組などでも報じられていたカキいかだが大々的にフィーチャーされていた。

里山の淡水魚コーナーでは、わたしが幼少の頃に近所で釣ったりしていたフナだのハヤだのがいて、大変郷愁をそそられた。
カキいかだに並ぶもう一つの目玉はスナメリなのかな。

かわいい。
あと、結構立派な水槽に太刀魚がいたけど、こんな閑散とした雰囲気じゃなくてもっとうじゃうじゃにできないのかな。

ほかに気に入ったのは、おなじみのお魚。自分が釣ったことがある魚とか。
これ、うちの地元ではギギって呼ばれたた。ベタベタしてさわるのがいやだった。

これはベラ。よく食べてたけど、もう何十年も食べたことないな。

不気味なやつらやかわいいエビとか。



アシカライブを眺めて、みやじマリンを出て、ちょうど引き潮どきだったので大鳥居のそばまで行ってみた。ひさしぶりだな。




小腹がすいたので、博多屋でもみじ饅頭を食べた。