今年48本目「メランコリア」

監督:ラース・フォン・トリアー
出演:キルスティン・ダンストシャルロット・ゲンズブール
製作:2011年 デンマークスウェーデン、フランス、ドイツ
ドッグヴィル」では村ひとつぶっつぶしちゃいましたが、今度は地球をぶっつぶしちゃいますか!
前半、妹役キルスティン・ダンストの奇妙な行動に振り回され、でもなんだか魅力的な女優さんだよなあと思ったりしました。
後半、心配性の姉シャルロット・ゲンズブールと同様に迫りくる惑星メランコリアの軌道にやきもきしたり、無力感に襲われたりしました。あんなでかい惑星が迫って来たらもうどうしようもないっすわ。核爆弾で衝撃を与えて軌道を変えちゃおうなんてアメリカ的映画じゃなくてよかったです。ラストシーンは美しくもありました。
★★★★☆