45岡崎城(34/100) 〜 名古屋ひとり旅(2) 〜

岡崎城に行くことにした。
名鉄名古屋駅に進入。
名鉄名古屋駅
ホームにいた駅員さんに訊いて快速特急に乗車。
名鉄名古屋駅 快速特急
眠気に襲われつつぼんやりしていたら外にお城が。「あ、お城」と思ったらもう次は目指す東岡崎駅
駅前の地図でざっと方向を確認して歩いて向かった。
到着。
岡崎城
ちょうどエヴァンゲリヲンとのコラボ企画もやっていた。
エヴァンゲリヲンと日本刀展
入ってみたら1フロアまるまるエヴァンゲリヲン関連の展示があって、エヴァンゲリヲンよく知らないわたしには「エヴァ現象」を概観した年表とか、そもそもエヴァンゲリヲンとはどんな物語なのかとか面白く見物した。
展示してあったのは、「ロンギヌスの槍」とかエヴァンゲリヲンに登場する武器を現代の日本刀技師が作ったもの。
エヴァンゲリヲンと日本刀展@岡崎城
とか、こういうの。
エヴァンゲリヲンと日本刀展@岡崎城
上に移動して、よくある日本の名城写真を並べ立てたフロアで目に留まったのはわが故郷の福山城
岡崎城
岡崎と福山は親善都市なのか。知らなかった。何だかうれしい。
ただ「類似点が多い」というには無理があると感じないこともない。
岡崎城
最上階にはこんなパネルもあって
岡崎城
空白部分に立って写真撮ればいいんだろうし、係の人が「シャッター押しましょうか」と言ってくれたのだが、エヴァの世界観がよくわからない身としては何だか遠慮してしまい「いや、いいです。。。」と去ってしまったのが悔やまれる。
エヴァンゲリヲンだらけで霞んでしまいそうになるが、岡崎城徳川家康が幼少期を過ごしたところ。若い時分に山岡荘八徳川家康」をお年玉で全巻買い込み読んだ私としては興味深いお城ランキングトップレベルなのだ。
場内にも徳川家康の石像や
岡崎城
銅像
岡崎城
からくり時計がちらほら。
岡崎城
では引き続き「三河武士のやかた家康館」に行ってみまする。