手羽先三昧の忘年会 〜 名古屋ひとり旅(6) 〜

さて、忘年会。
Dさんと名古屋駅で待ち合わせて、まずは駅近くのミッドランドスクエアに行った。
名古屋を展望してみたかったのだ。
クリスマス前の休日の夜だしカップルばかりの中おっさん二人も展望階を目指したが、展望フロアに行くには700円かかるとのことでやめ。レストランフロアから名古屋の夜景を展望した。
ミッドランドスクエア
地下鉄で移動して栄へ。
世界の山ちゃん本店に入った。
世界の山ちゃん本店

わたしは世界の山ちゃん手羽先が大好きなのです。東京や広島でも山ちゃん行ったがやはり本場で食べるのがいちばん盛り上がる。早速手羽先。
世界の山ちゃん本店 幻の手羽先
みそ串かつ。
世界の山ちゃん本店 みそ串かつ
えびふりゃー。
世界の山ちゃん本店 山ちゃん風海老ふりゃー
どれも健康診断前日にはとても食べられないような代物だが、うまい。
適度にお腹を満たしたところで次のお店に移動。Dさんの持っているガイドブックを頼りに風来坊栄店に行ったら、なんと閉店。近くの風来坊 錦店に行って事なきをえた。
風来坊 錦店
ここでも手羽先と、手羽元というのも食べてみて、おいしかったけど、わたしはやっぱり山ちゃんのほうが好きだな。
Dさんは名古屋長期出張半年ほどになるのかな、名古屋グルメ食べれていいネという話をしたが、なんでも味が濃くてちゃっと飽きているとのこと。味噌じゃなくて普通のトンカツが食べたいとボヤいていた。そんなもんかね。
風来坊でひとしきり飲んで食べて、最後きしめんで締めようということで、Dさんの持っているガイドブックを頼りに探し回ってようやくたどり着いた丸の内のきしめん屋がまたまた閉店してしまっていて、う〜んDさんもっと新しいガイドブック買っといてよ。。。
歩き回っているうちに酔いも回り、疲れてしまって、うやむやのうちに解散となった。