転落の恐怖に怯えた43犬山城(35/100) 〜 名古屋ひとり旅(8) 〜

犬山城に行くことにした。
どの電車に乗るのがよいのか尋ねたところ、こちらの駅員さんが親切に教えてくれたので、写真を載せてあげる。
PC244552
快速特急で30分ほどで犬山駅に到着。
歩いて犬山城へ向かう。
犬山市
こういう、いかにもな街並みを通り抜けて
犬山市
小高い丘を登ったら、着きました犬山城
犬山城
名古屋行きの話をしだした頃から、Dさんは「犬山城がおすすめ」とやたら言ってたけど、この木造現存天守を評価してたのかな。
犬山城
最上階に上がって、ぎょっとした。
犬山城
手すりが低い・・・。
カメラを構えている時に強風が来てバランスを取ろうとして手すりにつかまろうとしたら低くて体が乗り越えてしまって哀れ天守最上階から転落し大けが、みたいな惨事が脳内再生されてしまい、怖くて近づけない。
がんばってここまで寄ってみたけど
犬山城
怖くて外に出られない。
気分が悪くなって早々に降りた。
でも、このまま立ち去るのも惜しいな。そうだ、木曽川越しに犬山城を見てみよう、と思い立ち、適当に目星をつけて歩いた。
犬山橋を渡って、岐阜県入り。「岐阜」って信長がつけた地名だよなあ、かっこいいよなあ。もうこのまま歩いて岐阜散策しちゃいたい、などと思ったりしながら、木曽川沿いの犬山城を眺める。
PC244589
しかし、意外と距離がある。いささか後悔しながらももうここまで来たら歩くしかない。
PC244597
せめて、きれいに写真が撮れればいいのだけど、技術もセンスもなくて、後で見てがっかりするような写真ばかり。
PC244609
1時間近く歩いて、ようやく犬山城前広場に復帰。せっかくなので「城とまちミュージアム」とからくり館を見物した。
PC244621
昼ごはん食べて名古屋に戻ろう、と犬山駅に向かいつつお店を探したが、決めかねたまま犬山駅に着いてしまった。歩き通しでヘトヘト、もう歩き回りたくない。空腹のまま名古屋に戻ることにした。