美祢市に魅せられる 〜美祢、長門一泊旅行(3) 〜

みのりの丘に向かう時に思ったのだが、すごく桜がきれい。
道のほとりや、そこら辺の山桜がすごくきれいで、感心しながら運転していた。
もうあとは本日の宿へ向かうだけ、だったので、すごく気になっていたポイント2ヶ所を確認。
まず1ヶ所目。
街なかの川沿いで見かけた桜。わりと近くにローソンがあったので、駐車場を使わせてもらい、歩いて桜を見に行った。
美祢市
いや〜ん、きれい〜。
朝から小雨が降ったり止んだりの天気だったがこの頃になるともう本格的なざんざん降り。
どうやら桜祭りなるイベントだったらしいが、この天気じゃなぁ。見る分には雨中の桜もよいもんだが。
美祢市
確認ポイント2つ目。
道端に時折立っているモニュメントがへんてこりんで、なんじゃありゃ?と不思議に思って、というよりは心惹かれていたのだが、なんでも美祢市というのは化石推しなのだそうで、化石のモニュメントが建っていたのです。
マンホールもアンモナイト
山口県美祢市アンモナイトマンホール
そして、車をとめたローソンの目と鼻の先に「化石館」などという魅惑の館があったのです。