東京出張5日目、同期N君と黒豚しゃぶしゃぶなど

またまたホテルをチェックアウト。今度こそは戻って来ることはあるまい。
9時に仕事開始。
昼ごはんは洋食屋さん。
丸の内ディンドン 新東京ビル店 (丸の内DINDON マルノウチディンドン) - 有楽町/洋食 [食べログ]
17:30くらいで仕事終了。
引き継ぎなどして18時に無事職場を退出。
連れとは東京駅で別れた。僕はどうせ次の日は休む予定だったのでこのまま帰るよりは、自費で泊まって、昔の会社の同期N君と飲みに行くことを選択したのだ。
うろうろ歩いていて、目についた喫茶店に入った。
【閉店】カフェ・ミヤマ 銀座インズ店 (Cafe MIYAMA) - 銀座一丁目/カフェ [食べログ]
この数日まともなコーヒーを飲んでなくて、まともなコーヒーが飲みたくて仕方がなかったのだ。(私にとっての「まともなコーヒー」はセブンイレブンのコーヒーを含む)
コーヒーを飲み終わってからは、賑やかな東京っぷりを味わうためそこら辺をうろうろ。ソニービルスパイダーマンがいるのを発見。
DSC_0453
行きかうみなさんも写真撮ってたので、僕も。
DSC_0455
N君と待ち合わせるため有楽町に移動。
N君とも無事会えてまず向かったお寿司屋さんは大行列が出来ていたのでやめて、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ屋さんに行った。
遊食豚彩 いちにいさん 日比谷店 (【旧店名】 遊食菜彩 いちにいさん) - 日比谷/豚しゃぶ [食べログ]
豚肉しゃぶしゃぶを食べたのは初めてだったのですが、おいしかったです。豚肉でしゃぶしゃぶ?え〜臭みとかないん?とか思っていた不安が完全に払しょくされた。これなら鹿児島に行って豚肉料理屋さんに行っても大丈夫かな。
DSC_0457
焼酎なぞ飲みつつ黒豚しゃぶしゃぶをつついて、概ねおなかいっぱいになったところで、2軒目へ移動。
BARオーパ銀座。
BAR オーパ 銀座 (オーパ) - 銀座/バー [食べログ]
ここでなぜだかN君が今やっている仕事で困っているSQLについて検討することになり、なんだそんなん簡単じゃん、と思ったもののうまく書けない。酔ったし、仕事終わったし仕方がない。その場で適当に結論めいたものを出したけど、後日聞いたら解決しなかったとのことだが、まあ仕方がない。
このお店ではウイスキーも飲んだのだが、めったにバーなんて行かなくなったし、自分の好きなウイスキーの銘柄もよく覚えていない有様なので「スコッチのブレンデッドが好きなので適当に」とお願いしたら「シンジケート」っていうのを出してくれた。
女性バーテンダーさんが持って来てくれて説明してくれたのだけど、感じのいい方で素敵だったな。
そのバーでは2杯だけ飲んで解散した。
妻に頼んで取ってもらった神田のカプセルホテルに行って、風呂にも入らず寝てしまった。