薄毛の危機?

約2ヶ月ぶりに散髪に行った。
広島に来てからずっとお世話になっている散髪屋さんが、切りながら、なんか髪の毛をもしゃもしゃ触ったりしてチェックしている様子。
あれ?なんだ?また円形脱毛症でもできているのか?と暗い気持ちになり、案の定「最近、体調が悪かったとか、ストレスが大きかったことありました?」と聞かれた。
なんでも髪の毛の元気がないらしい。
円形脱毛症でないことに少し安心しながらも意外な言葉に動揺。
「薄くなっているとか、地肌の状態がよくない、ということではない」とのことだが、以前に比べるとどうも髪がやわくなっているらしい。
頭頂部が薄くなった自分のイメージが頭に浮かぶ
お手入れの仕方などいろいろ熱心に教えてくれたので地道に実践しよう。