鳥羽水族館でジュゴン、伊勢うどんなど 〜 鳥羽、伊勢、松阪、宝塚、神戸などうろうろ(3) 〜

11:11に鳥羽に到着。
わたしは二度目の鳥羽。
駅前にあった御木本幸吉翁の像と記念撮影。巨大真珠(だろう)を触れば何かあやかれるかと五尺六寸の長身をめいっぱい伸ばすも及ばず。
御木本幸吉翁像
寒いうえに、雨も降ってる中、歩いて鳥羽水族館に行った。
Toba Aquarium 鳥羽水族館
鳥羽水族館は、他の水族館と違って、決まった順路というものがなく、想定外の我々としてはどこに行こうか途方に暮れた面もあったが、トイレ行きたいとか、おなかすいたから昼ごはん食べたいといった欲求も考慮しつつ進路を選択。
のんびりと水槽をながめながら、
Toba Aquarium 鳥羽水族館
用を足したり、また、水槽を眺めたり、
Toba Aquarium 鳥羽水族館
海獣のはく製と記念写真を撮ったりしながら、
Toba Aquarium 鳥羽水族館
昼ごはんどころにたどり着いた。
Toba Aquarium 鳥羽水族館
私は、名物伊勢うどんとやらを注文。
Toba Aquarium 鳥羽水族館
真っ黒い甘めのたれがおいしかった。
Toba Aquarium 鳥羽水族館
おなかが満たされたところで、見物再開。
私はあまりカラフルな熱帯魚には興味がなかったのだけど、珍しくこのおさかなはかわいいなと思った。
Toba Aquarium 鳥羽水族館
すばしっこく水槽内を泳ぎ回るのを追いかけまわしてようやくそれほどブレブレでない写真が撮れた。
そして鳥羽水族館の目玉ジュゴン。順路自由のおかげで三々五々見たいところを見ているせいかそれほど混雑している水槽はなかったのだけど、ジュゴン周りはさすがに人だかり。
Toba Aquarium 鳥羽水族館
悠々とした様子のジュゴン。ちゃんと好奇心旺盛な子供さんの前にやってくるサービス精神はおみごと。
Toba Aquarium 鳥羽水族館
しばらく見ていると排便シーンまで見せてくれた。
Toba Aquarium 鳥羽水族館
近ごろ便秘気味のわたしも大いに触発されました。
あと面白かったのが、「へんな生きもの研究所」。
Toba Aquarium 鳥羽水族館
このイラストは世界最大のダンゴムシ「ダイオウグソクムシ」で、研究所内にちゃんといましたダイオウグソクムシ。暗くて写真が撮れなかったのは残念。このイラストのグッズがなかったのも残念。
他にもこんなカニ(?)や
Toba Aquarium 鳥羽水族館
ヒトデがいて面白かった。
Toba Aquarium 鳥羽水族館
屋外のケージにカピバラ2匹いたけど、中にもちゃんと展示されててうれしくて記念撮影。
Toba Aquarium 鳥羽水族館
歩き回り疲れて、14:30ごろ鳥羽水族館を出た。