47伊賀上野城(44/100) 〜 鳥羽、伊勢、松阪、宝塚、神戸などうろうろ(10) 〜

続いて伊賀上野城に移動。
伊賀神戸駅で乗り換え。
伊賀神戸駅
さすが伊賀、油断ならぬな。
伊賀神戸駅の伊賀もの
伊賀鉄道上野市駅まで。
伊賀鉄道
この頃にはもう16時くらいになっていて、暗くなりだしていた。
急ぎ足で伊賀上野城へ。
健脚を活かし、近道を使ってお城にたどり着いたところ、家族連れの方に「ここから降りられますか」と尋ねられ、道尋ねられ実績も積むことができた。
これは、好きなお城かもしれん。
伊賀上野城
藤堂高虎が手掛けたという高石垣を上からのぞきこみ、あまりの高さに怖れおののく。
伊賀上野城
いちおう天守閣に入って見物。
藤堂はん、あんたやりよりはりまんな。
伊賀上野城
しかし、兜の趣味はどうなんでっしゃろな。
伊賀上野城
天守閣内見物はそこそこにやはりあの高石垣を下から見上げたいと思い、係りの人にどこ行けば石垣が見られるところに行けるか尋ね、暗くなる前に見たいと大急ぎで歩いた。
いつものことながら伝わらない写真でもどかしいが、畏怖を感じるほどの高さですごかった。
伊賀上野城
もうちょっと見てたいなあ、街もうろうろしたいし、と思ったが、伊賀鉄道の電車本数の少なさなども考え、伊賀者の監視を受けながら早々に引き上げた。
上野市駅の伊賀もの