ゴールデンウィークは福山で過ごした

ゴールデンウィークは、ひとりで母宅に帰った。
山陽自動車道がめずらしく(なのかな。私らはあまり経験がない)渋滞していた。
家に着くといきなり玄関がわけのわからん状態に。
IMG_20150503_150335
なんでもツバメが巣を作るのを防ぐためなのだそうだ。
お正月以来に帰ったのだけど、母もまずまず元気そうで安心した。
母宅に帰ると、な〜んにもやることがなくて、読書が進む。英語の勉強時間もふんだんに取れる。
母もボケ防止のため新聞を音読したり書き写したりしていた。
夕方ちょっと散歩するのが気持ちよかった。
IMG_20150504_160025
IMG_20150504_161709
IMG_20150504_162441
就職の時東京に出ず、実家に帰っていたら、もしかしてこんな生活だったのかなあ、と思いを馳せたりもした。