S君につきあって宮島へ 〜 ようこそ広島へ(5) 〜

昨日お好み焼き屋で食事しながらS君の旅程を聞いたところ、宮島へ行こうかな、と言っていたので僕もいっしょに行くことにした。
広島駅で待ち合わせてJRで宮島口へ。
駅前の人気のアナゴ丼が食べれたらよかったけど、えらい行列なので断念して、フェリーで宮島に上陸。
目についたお店でS君はアナゴ丼を、僕はアナゴ丼はあまり・・・なので定食を頼んだ。S君のアナゴ丼をちょっともらったらおいしかったから、僕も今後はアナゴ丼を食べることもあるかもしれない。
大鳥居のところで写真を撮ってもらった。
Miyajima 宮島
この時写真を撮ってくれた人、自ら進んで2枚撮ることを提案してくれ、しかも距離を変えてくれてすごく気が利く人だった。僕も写真を頼まれたらそのくらいの気を利かせるようにしよう。
厳島神社に入場。
Miyajima 宮島
僕も久しぶり。いつ以来だろう?
Miyajima 宮島
潮が満ちている時ならもっと風情があったのだけどな。
Miyajima 宮島
ぶらぶら歩いてロープウェー乗り場まで。
Miyajima 宮島
乗っている時間の長い、そして高い、僕にはスリリングな時間を経て、獅子岩展望台へ到着。
S君に瀬戸内の多島美を愛でてもらいたかったけど、かすんでいる。
Miyajima 宮島
う〜ん、残念。
こんな天気なので、弥山山頂に行くのも回避し地上へ戻った。
いささか疲れたので新しそうなカフェで休憩した。
伊都岐珈琲 (イツキコーヒー) - 宮島/カフェ [食べログ]
フローズンあずきラッテをいただいた。
Miyajima 宮島
やさしい甘みで癒された。
元気回復して、五重塔あたりを見物してまた大鳥居の辺へ。
潮がひいている。大鳥居周辺に人だかりができている。こういうのは初めて来た人はうれしいんじゃないだろうか。
Miyajima 宮島
僕たちも行ってみた。
鳥居よりも沖のほうまで出て記念撮影。
Miyajima 宮島
ちゃんと焼きガキも食べて、宮島散策終了。
Miyajima 宮島
やっぱり宮島たまに行くとおもしろい。
次の旅の目的地へと向かうS君と別れたが、2,3年のうちの再会を楽しみにしております。