50彦根城(48/100) 〜 年末お城めぐり(3) 〜

ホテルに荷物を置いて、彦根城へ向かいました。
彦根駅前には井伊直政銅像が。
彦根駅前井伊直政像
わたくし小学校か中学校かの時に山岡荘八徳川家康」を読破しておりまして、徳川系の武将はかなり好きなのです。
軽い興奮状態のままテクテク歩いて10分ほど、彦根城にたどり着きました。このくらいの距離だと楽です。
お堀も風情のある私好みの様子です。
Hikone Castle 彦根城
Hikone Castle 彦根城
無事100名城スタンプをゲットして、場内見物へ。平山城ですので少し登りますが、たったこのくらいの登りでも膝の悪い相方には辛いようです。
Hikone Castle 彦根城
天秤櫓。
Hikone Castle 彦根城
門をくぐって少し行くと石垣。
Hikone Castle 彦根城
ちらりと姿を見せる天守
Hikone Castle 彦根城
天守全貌。
Hikone Castle 彦根城
彦根城というとひこにゃんですが、お城自体もいいじゃないか。
ひこにゃんはこの日はいないようでしたので、そこらへんに置いてあった看板といっしょに記念撮影しておきました。
Hikone Castle 彦根城
腕は彦根の「ひ」、足はひこにゃんポーズの真似です。
時間柄ちょうど日の沈む時間帯で、琵琶湖の向こうに見える夕陽がきれいでした。
彦根城から見た夕陽
無料ガイドの方が教えてくれたところによると、日本夕日百選のひとつだとのこと。お城めぐりついでに夕陽めぐり…いやいや、いけんいけん。欲張っちゃいけん。
Hikone Castle 彦根城