2016 J1順位予想

J1開幕であります。
サンフレッチェファンの私としてはもう?という気もします。Yahooなどで順位予想記事を読んでて、おもしろそう、と思ったので私も考えてみました。

  1. 鹿島
  2. 川崎
  3. 広島
  4. G大阪
  5. 浦和
  6. 神戸
  7. FC東京
  8. 仙台
  9. 大宮
  10. 横浜M
  11. 鳥栖
  12. 名古屋
  13. 磐田
  14. 新潟
  15. 湘南
  16. 甲府
  17. 福岡

広島は3位。チームとしての熟成度はピカイチですが、ACLと並行する過密日程と、いくら選手層が厚くなったとはいえ主力の高年齢化で中心選手が全員故障もなく年間通してやっていけるとはとても思えず、誰か故障でもしたらちょっと苦しいんじゃないかな。
プロ野球でもそうですが、私は前年に強かったチームでもいくつかはコケる、逆にノーマークのチームがグッと上位進出したりすることを想定するのですが、正直今年は5強以外はぱっとせんなあという気がしました。心情としては浦和コケてしまえ、と思ってますが、あれだけ選手がいたらそんなにひどいことにはどうやってもならないかなあ、残念なことに。
2014年シーズンから年間パスを買うのをやめてしまった私ですが、今年もエディオンスタジアムにはあまり行かないかも知れません。アウェイではG大阪戦と福岡戦に行きたいなと思ってます。