体調不良で休んでDVD鑑賞(2016年37,38本目)

朝起きてはみたものの非常に体調が悪く、仕事は休むことにしました。
ゆっくりと寝た後、DISCASで届いていたDVD鑑賞をしました。

市民ケーン
監督:オーソン・ウェルズ
出演:オーソン・ウェルズ、ジョセフ・コットン、ドロシー・カミンゴア
製作:1941年 アメリカ
「名作」の誉れ高い「市民ケーン」をついに見てみました。
見ている間は正直退屈・・・と思ったのですが、後で調べてみると1941年当時の技術の限りをつくしたものらしく、しかも監督が20代だったとのこと。
時代を超えて残っているのはすごいけど、ストーリーとか人物像とか私は今一つ魅せられませんでした。
★★☆☆☆(星2つ)

市民ケーン [Blu-ray]

市民ケーン [Blu-ray]

「大人は判ってくれない」
監督:フランソワ・トリュフォー
出演:ジャン=ピエール・レオ、クレール・モーリエアルベール・レミー
製作:1959年 フランス
これまたタイトルはとてもよく見かける古い映画。
少年期についつまんないことやっちゃうとか、つまんない嘘ついちゃうとか、鬱屈した感じとか、邦題に通じる親や先生といまひとつかみ合わないとか、洋の東西を問わずおんなじだな、と見ていました。
ラスト・ショットの海岸ばたでのカメラ目線はすごく印象に残りました。ハッとした。
★★★☆☆(星3つ)

大人は判ってくれない [DVD]

大人は判ってくれない [DVD]