2016年39本目「マネー・ショート 華麗なる大逆転」

監督:アダム・マッケイ
出演:クリスチャン・ベイルスティーヴ・カレルライアン・ゴズリングブラッド・ピット
製作:2015年 アメリカ
サロンシネマにて鑑賞。
妻が見たい映画につきあう日、なのですが、出演者も超有名どころばかりなので全く異論なくつきあいました。
わたしは、数字に強い人、というのに憧れがあるようで、サブプライムローンの危機をいち早く察知したクリスチャン・ベイルの仕事ぶりにはほれぼれしました。
一方で、モラルの低い金融業界や、ローンを契約する人たちの姿には暗たんとさせられました。わたしも世間の趨勢に乗せられて疑問も持たずに愚民化しているのではないだろうか。背筋が凍るような思いでした。
もちろん映画の最後は、クリスチャン・ベイルらの予想的中となるのですが、経済破綻に賭けて勝ったという苦みの残るものでした。
★★★☆☆(星3つ)