「惑星ソラリス」(2016年43本目)

監督:アンドレイ・タルコフスキー
出演:ナタリア・ボンダルチュク、ドナタス・バニトニス
製作:1972年 ソ連
DISCASから届いていたDVDを鑑賞。
長くて難解で眠くなる要素満載の映画でした。
惑星ソラリスの海に知性が?なんて設定や、宇宙ステーションのくせに荒廃した感じはそそられるところもありました。
思えば、今では大好きな映画「2001年宇宙の旅」も、私にとっては退屈で、見始めても眠くなってなかなか宇宙時代までたどりつかなかったものです。ひょっとして何度か見ているうちにハマってしまうのかも、という予感がなきにしもあらずです。
★★★☆☆(星3つ)

惑星ソラリス [DVD]

惑星ソラリス [DVD]