痛快!逆転サヨナラ勝利! 広島 8-7 巨人

会社の同僚Dさん(巨人ファン)がチケットを取ってくれたので、マツダスタジアムプロ野球観戦に行きました。
首位とは言え、4連敗中のカープと7連勝中と勢いに乗る巨人ですから、とても前向きな気持ちにはなれず、いつもならどのTシャツで行こうかとワクワクしながら選んだりするのですが、特に赤い恰好もせず、とは言え盛り上がった時に手持ち無沙汰になるのもいやなのでとりあえずカンフーバットだけ持参しました。
スタジアムに到着し、まずは腹ごしらえ。むさしの若鶏むすびを食べました。
むさしの若鶏むすび@マスタスタジアム
同僚Dさん(巨人ファン)とは席で落ち合いました。連勝中なので今日もノリノリのDさん。やれやれ。
席は3塁内野席です。
2016.08.07 Mazda ZoomZoom Stadium マツダスタジアム
カープの先発はルーキー岡田です。頼むで岡田。
2016.08.07 Carp 8-7 Giants
2回裏、會澤の3ランホームランで幸先よく先制したものの、3回に阿部に3ランホームランを打たれ振り出しに。
その後は巨人が加点し、カープもしぶとく追いつき、また勝ち越され、また追い上げ、となかなか面白い試合展開になりました。カープ得点時は、連れは巨人ファンなのでほっといて周りの席のカープファンのみなさんとカンフーバットを叩き合い、私も喜びました。
2016.08.07 Carp 8-7 Giants
そして巨人1点リードのまま、9回裏の攻撃に。巨人は抑えの澤村が出て来ました。3連戦3連敗などしたら、聞くも不快なメークなんとかとかリメークなんとかとかがますますかしましくなってくる…、と沈鬱になっていたのですが、西川、田中とフライを打ち上げツーアウト。負けるんかいな。菊池なんとかしてくれ〜。
カーン!
快音、快音中の快音が響き、放たれた打球は力強くレフトへ伸び、お見事同点ホームラン!
もちろんカープファンはやんややんやの大騒ぎであります。同僚Dさん(巨人ファン)はさっきまで守護神の写真を撮ったりして浮かれていましたが脱力していました。
さらに丸がフォアボールで出塁し、打席には新井。否が応にも期待は高まります。
カーン!
2球目を捕らえた打球はレフトへ。捕られるか?捕られるか?捕られない!丸、走れ!走れ!ホームイン!
勝った!
もう信じられない思いで、周りのカープファンと大はしゃぎにはしゃいで、グラウンド上の喧騒もあまり見れませんでした。もちろん微動だにできず落ち込んでいる同僚Dさん(巨人ファン)のことなどすっかり忘れていました。
ヒーローインタビューは菊池と新井。
2016.08.07 Carp 8-7 Giants
菊池は「新井さんとお立ち台に上がる夢がかなった」と喜んでいました。
2016.08.07 Carp 8-7 Giants
新井は落ち着いているように見えましたが、後でテレビで見たら、2塁付近で丸のホームインを見届けた後、すんごいガッツポーズを披露していました。
2016.08.07 Carp 8-7 Giants
同僚Dさん(巨人ファン)には申し訳ないが、最高のゲームで楽しかった。