祖谷はもうイヤ!酷道過ぎて運転嫌いになりそうな夏の午後 〜 2016夏休み 徳島の峡谷やら吊り橋やら海ガメやら(3) 〜

お昼ごはんを食べて、移動。
うちの旅行は、だいたい妻が旅程を決める役割で、今回のような車での旅行の場合も妻の指示により私が運転することが多いです。私は詳細なルートは事前に知りません。
初めのうちは給油ついでにマンホールの写真を撮ったりして、のんびりとしたものでした。
香川県仲多度郡まんのう町マンホール
そのうち、くねくねとした細〜い道が続くようになったのです。
左側は岩肌まるだしの山で、しょっちゅう「落石注意」の看板があり、右側は底も見えないほど深い谷。
一方通行ではないため、時折対向車が来ると、場所によってはどちらかがバックしなければ行き交うこともできないような道です。実際何度かバックせざるをえないこともあり、私が疲れてしまって向こうがバックしてくれんかな〜としばらく待っていると、仕方なく向こうがバックしてくれることもありました。
しかも、そんな狭〜い道路なのに、しっかりと大型の路線バスまで走っているのです。
路線バスと向き合った際には、向こうは公共交通機関、これは私のほうが下がらざるをえまい、と思ったのですが、私の後ろにもう一台いたからでしょうか、バスのほうがバックしてくれ、ほんとに助かりました。
これ、いつまで続くねん、とうんざりしていた頃、ちょっとした展望台がありました。
休憩がてら停車して見てみたところ、こんな風景が展望できました。
Iya 祖谷
おぉー、すごい眺め。
Iya 祖谷
というか・・・どこまで続くの、これ・・・?