祖谷脱出、徳島市へ移動 〜 2016夏休み 徳島の峡谷やら吊り橋やら海ガメやら(9) 〜

モノレール森林浴を終えると、ほぼお昼どき。ここから移動して昼ごはんを食べるところを探すのは容易ではないだろうということで、近くのホテルの食堂でおそばを食べた。
そして、いよいよこの酷道地獄、祖谷の峡谷を脱出する時がやってきた。
とにかく、僕はこんなくねくね道ばかりのところじゃない、一車線でもいい、直線道路が続いている平地に帰りたい。その一心で逸る心を抑えつつ慎重に運転すること何時間?か忘れたけど、出た、これは平地だ、だってほらセブンイレブンもあるよ、とわかった時の安心感ったらなかったです。そういえば大好きなコーヒーも飲んでないな、ということでセブンカフェでコーヒーを買い、車で飲んだ。
あとはホテルに向かうだけ。渋滞すら懐かしく、のんびりと徳島市内に向かい、本日のお宿「JRホテルクレメント徳島」に到着した。
JRホテルクレメント徳島