「この世界の片隅に」(2016年114本目)

監督:片淵須直
声の出演:のん
原作:こうの史代
製作:2016年 日本
八丁座にて鑑賞。
評判がいいのは、なんとなく知っていましたが、戦争もの・アニメと僕の苦手要素が二つもあり、なかなか見る気にもなれなかったのですが、ついに見ることになりました。
映画が始まって、のんさんの最初のセリフを聞いた途端「この映画は大丈夫だ」との確信を持ち、映画の世界にすーっと入ることができました。
昔の広島の暮らしぶりや地理(原爆ドームが産業奨励館だったころ)が真に迫っていたし、主人公すずを始めとする人々も魅力的で楽しかった前半。
のんさんの広島弁は自然で、広島弁特有の時折跳ね上がるようなアクセントもきちんと表現できていたし、素晴らしかった。今後の活躍も楽しみです。
戦争が深刻になって来ると、文字通り私たちの頭上に爆弾が降って来たり、大切な命が失われたり、そしてあの日がやって来て広島の街が壊滅したり、つらいことが続きますが、生き残った人々はそこからまた生き直さなくてはなりません。
僕は戦争映画、ヒロシマナガサキ映画はどうも苦手なのも、見終わってから、ただただいたたまれなくなってしまうからなのですが、「この世界の片隅に」では、私たち市井の人間は優しい、そして強いという希望を見せてもらいました。
見終わって、映画館内にいたすずさん世代、よりは若いかな、それでもあの時代を生きたであろうお客さんもちらほらいらっしゃいましたが、頭が上がらない思いがしました。
★★★★★(星5つ)