スター・ウォーズ展、吉備津神社など、日帰り岡山

あちこちでやっていた「スター・ウォーズ展」、行きたい行きたいと思っていたのに大阪も松山も行きそびれて、ようやく岡山シティミュージアムに見に行くことができた。
スター・ウォーズ展@岡山シティミュージアム
開場前に着いて、会場外で既に盛り上がってしまった。
ダース・ヴェイダーと記念撮影。
スター・ウォーズ展@岡山シティミュージアム
ストーム・トゥルーパーに脅される風。
スター・ウォーズ展@岡山シティミュージアム
ダース・ヴェイダーをいじろうとして、ストーム・トゥルーパーに狙われるの図。
スター・ウォーズ展@岡山シティミュージアム
勇敢にストーム・トゥルーパーを止めに行くの図。
スター・ウォーズ展@岡山シティミュージアム
つい夢中になり、このような写真を撮っている間に開場となり、入場する人々から冷たい視線を向けられていることに気づき、僕らも入場。
他の会場だと相当混んでいたというようなことを聞いていたが、岡山会場は割と空いていて、ゆっくりじっくり見ることができた。
つい先日亡くなったばかりのキャリー・フィッシャーさんコーナーでは「ご冥福をお祈りします」というような張り紙があったりして、こちらも涙ぐんでしまった。
会場を出た後は、ここぞとばかりにグッズを大人買い。後悔しないように、これはと思うものは全部買っておいた。
スター・ウォーズ展で買ったもの
時刻はちょうどお昼どき。妻が探しておいた洋食屋さんに歩いて行きながら、岡山のマンホールをチェック。もちろん桃太郎や桃がデザインされている。
Okayama 岡山
お店に到着したところ、定休日。妻が探した飲食店はこういうのがとても多いのでもう慣れっこ。ぶらぶら歩きながら探したけど、ピンと来るお店がなくて、駅の牛タン屋さんに入った。

もりの屋 岡山駅サンフェスタ店

食べログ もりの屋 岡山駅サンフェスタ店

もりの屋 岡山駅サンフェスタ店
おいしかったけど、岡山で仙台牛タンというのはなんとも…。
続いて、岡山駅から電車で移動して
Okayama 岡山
吉備津神社を訪れた。
吉備津神社
吉備津神社
本殿のつくりが特殊なのだそうだ。
吉備津神社
長い回廊も有名である模様。
吉備津神社
吉備津神社から吉備津駅に戻す際、来る時とは違う道を通ったら、栄西禅師生誕地があった。
栄西禅師生誕地
吉備津駅でしばらく待って、
吉備津駅
吉備津駅
岡山に戻った。
駅近くのビルのおいしそうなコーヒー屋でしばし休憩。
ザ・コーヒーバー

食べログ ザ・コーヒーバー

ザ・コーヒーバー
さて、どうしようか、帰ろうかとも思ったのだが、せっかくなので岡山グルメをちゃんといただかなくては、ということで居酒屋さんを探してまたうろうろした。
Okayama 岡山
目当ての有名居酒屋さんは予約でいっぱい、仕方なくまたうろうろしながら探したのだが、なかなかいいお店に巡り合わず、今日はあきまへんなあ、と嘆き始めたころ、僕も妻もよさそうと思えるお店を発見。鱗友酒場らんたん
これがまた、いいお店どころかとてもホスピタリティに溢れた素晴らしいお店で、料理もとっても美味しかった。
鱗友酒場らんたん
鱗友酒場らんたん
岡山というと、きび団子とか果物のイメージが強いけど、瀬戸内仲間だもんな、海のものの料理がおいしいの当たり前だよな。このお店のおかげで岡山すっかり気に入って、また来たいなんて話にもなった。
なにはともあれ、May the force be with you!
スター・ウォーズ展@岡山シティミュージアム