インド、コインバトールに移動

4:00起床。
4:45家を出発。妻に車で広島駅まで送ってもらった。
5:00には到着。

DSC00018
僕は自由席なので並ばないといけないかな、などと思い、改札が開いてすぐに入場。
しばらく座ってようかと思ったが、始発だしもう乗れるかも、と思ってホームに上がったらやっぱり乗れた。
大荷物なので最後列の席を確保し、まずは一安心。

IMG_0405

同行のM部長代理にメールしたりした。ほどなくMさんやって来たがなぜか手ぶら。指定席を取ったらしい。
6:05出発進行。
混むのかどうなのか予測がつかなかったが、ガラガラ。
7:33博多到着。
タクシーで福岡空港に到着。
僕は海外に行くのも久しぶり(成都行って以来)だし、飛行機に乗るのもその時以来なので、一人だとまごまごしてしまいそうだが、Mさんがいっしょなので付いて行くだけ。
どうにか入場して、あとは時間が来たら乗るだけ、という状況になり、搭乗までの間にコーヒーとチョココロネで朝ごはん。
いよいよ搭乗時刻となり席へ着いた。M部長と機中ずっと隣同士なのかと思ってたけど、適当に離して予約してくれてた。助かる。気が利く。
機内ではやはり多少興奮状態なのか、朝早かったにも関わらず大して眠くなるわけでもなく、映画「レッド・スパロー」(2018年73本目)なぞ観たりしてリラックスして過ごすことができた。
現地時間15:30ごろ、シンガポール、Changi空港に到着。
ここで長い長い5時間もの待ち時間。Mさんとコーヒーショップに入ってコーヒーをごちそうになったり、

DSC00019

IMG_0406

シンガポールっぽいごはんを食べたり、

IMG_0407

トイレで洗顔、歯磨きしたりした。(もちろん個室でしたわけじゃない)

DSC00020

Mさんは元気で、広い広いChangi空港をうろうろしてらっしゃったが、僕は早起きの疲れが出て来てほとんどへたりこんでいた。
後で聞いたところでは、こういう長い待ち時間の人用に無料の映画館などもあるようなのだが、あとの祭り。
現地時刻20:15、ようやくインド、コインバトール行きの飛行機に乗り込み出発。福岡ーシンガポール便と違って座席も狭苦しくてしんどかった。
現地時刻22:00(日本時間だと翌日1:30)、ようやくコインバトールに到着。

IMG_0408

へとへと。
でも、無事に、ついに、来たぞインド。