インド出張初日 - Business trip to Coimbatore, India Day 1

インド1日目。

Lemon Tree Hotel, Coimbatore

とりあえず部屋の様子を撮ったり、廊下をうろうろしたりしてみる。

Lemon Tree Hotel, Coimbatore

朝ごはんはホテルのカフェで摂った。ビュッフェ・スタイルなので、特に問題なし。というか、初日で浮かれてちょっと食べ過ぎた。
ホテルの車に乗り込み、H社インディアへ。
大きい広い道路ってのがなくて、細い道をあっちへ曲がりこっちへ曲がりしながらようやく到着。近かったら、慣れたら運動がてら歩いて行き帰りできるかな、と思っていたが、無理だ。方向音痴の僕には無理だ。
今回の出張の目的は、教育受講。アメリカが仕様管理して、インドで保守・開発して、昨年春日本にも導入した生産管理システムの説明を受ける。
僕は単なる派遣だけど、社員で他に適当な人もいないし、嘘かほんとかアメリカ、インド側から僕に教育受講させるべしと強力なプッシュがあったとかなかったとか。(僕はそれを聞いてかなりいい気になったことは否めない)
まずは開発チーム10名ほどとご挨拶。ボスSさんは昨年1週間ほど来日した時に顔を合わせている。副ボスFさんは昨春に僕がH社に行き初めてから1ヶ月半ほど滞在していたのでよく知っている。SさんFさんとはしょっちゅうメールのやりとりもある。Aさんも昨年1ヶ月ほど来ていたので知っている。他はメールで多少やりとりしたことがある人もいるけど初対面。わくわく。
最初の一週間は会議室で講義とのことで移動。
時差や移動疲れもあるだろうけど、講義というのはやはり眠くなる。コーヒーサーバがあって、無料で飲めるのはとても助かる。日本でも導入してくれないかな。
昼ごはんは、中華やサンドイッチやマクドナルドなどの選択肢もあったけど、とりあえず社食を利用してみた。

H社の社食でランチ

午後の教育も終え、退社。

と思いきや、Sさん・Fさんがどこへやら連れて行ってくれるとのこと。

連れて行かれたのはProzon mallというショッピング・モール。来たばかりだし、特に僕は4週間滞在するので要るものもあるだろうと気を利かせてくれたようだが、逆に来たばかりで思いつかない。

折角なので少な目に持って来たパンツと、ホテルの部屋になかったティッシュペーパーと、日本へのお土産用に飴を買った。813ルピー。

Prozon mallのスーパーでお買い物

Prozon mallのスーパーで買ったもの

その後はフードコートに移動して晩ごはん。マクドナルドやピザもあるよ、と勧められたが、インドに来てまでマクドナルドやピザというのもなあ、と思いインドごはんをチョイス。

Prozon mall フードコート

Prozon mall フードコートで晩ごはん

ごはん代は払わせてくれなくて、ありがたくごちそうになった。

ホテルまで送ってもらい、部屋に入ると、そうじも行き届いていて、

Lemon Tree Hotel, Coimbatore

朝出しておいた洗濯もちゃんと戻って来てたし、

Lemon Tree Hotel, Coimbatore

快適に過ごせそうだな、とうれしくなった。

Lemon Tree Hotel, Coimbatore

Lemon Tree Hotel, Coimbatore

M部長がシンガポールで買ってくれた行列が出来てたお店のポテトチップスを食べたりなどして過ごす、インドの夜。

シンガポールで人気のポテトチップス(たぶん)