プラークコントロール強烈ダメ出しされた

夕方、予約しておいた歯医者に行った。

Hiroshima Peace Memorial Park 広島平和公園

今日は矯正歯科治療の診断、と聞いていたので、事前の歯磨きがやや雑だったのが災いした。
まず、矯正の先生に、矯正の方針を伺った。
どうやら抜歯する方向になりそう、とのこと。いやだなあ、という気持ちが沸々と湧いたが、お任せすることにしたのだから、信じよう。しかし、説明中に2回ほど「年齢が年齢だけに」と言われたのはいやだった。これ、この先の人生で言われ続けて自他共に認める老人になって行くんだろうな。
「年齢のわりに」歯茎は健康と言われたのが救い。
次回からいよいよ矯正治療に入るのかな、と思いきや、このままでは進められないと。

え?何で?
とにかく歯が汚れている。プラークコントロールがなっていない。
いや、今日はちょっと手を抜きまして、とも言いにくく、汚れているところに色が着くやつをやられて、僕の歯磨きがいかにだめだめかを見せつけられ、歯磨き方法を指導され、本日のプラークスコアは95%、これを20%以下にするのが目標ときつく言われた。
帰りにウォンツに寄っておすすめされたピンポイントで磨ける歯ブラシと、歯間用ブラシを買った。

クリニカ アドバンテージ デンタルタフト 1本

クリニカ アドバンテージ デンタルタフト 1本

 
GUM歯間ブラシ I字型 S 20P

GUM歯間ブラシ I字型 S 20P