インド出張5日目 - Business trip to Coimbatore, India Day 5

5日目、ついに何だかお腹の調子がおかしい。
これは、インド料理のせいというより、2日目から3日連続でビールを(そして、昨日はワインまで)飲んでしまったためだろう。
日本でもこれだけ立て続けに飲んだら調子が悪くなる。
というわけで、朝ごはんも少な目。

Breakfast at Citrus cafe in Lemon tree hotel Coimbatore

朝、H社インディアで開発チームの席に行った時、昨日教わっておいた現地語であいさつしてみた。
「Vanakam」。
そしたら、みなさんも合掌して返事してくれた。そうか、合掌も込みでやらないといけないんだな。
お腹の調子が悪いこともあり、少々きつかったが、今日も社食でランチ。

Lunch

そして、この日はM部長代理が帰国する日。
来たら来たで現地で色々打ち合わせとかあるのかと思っていたけど、ほぼ僕に同席して教育の場にいてくれたので、ほんとに僕を連れて来てくれただけなんだなあ、と感謝に堪えない。
おかげ様でこの先一人でもどうにかやっていけそうな気がする。ただ、一人での帰国がとても不安なので、帰ってから注意事項を教えてくださいというお願いはさせていただいた。
ホテルにはM部長代理といっしょに帰り、M部長は夜の便で帰国、僕はなぜかコインバトール日本人会の集まりに行くことになったので、着替えて再び昨日も行ったResidencyホテルにお出かけ。
お腹の調子も悪いし、ホテルで休みたい気もしたけど、インドに居る間はまあ色々行っとこかい、と気を取り直した。
会場は小さなパーティルームみたいなところで、主催と思われる日本人お二方がいそいそと食べるものを準備していた。
初めまして、とか、何かお手伝いしましょうか、とか言ったけど、座って飲んでてください、と言われ、お腹の調子が悪いところにまたビール。
他の人に、この辺でドトールスターバックスみたいなコーヒー飲めるところはないでしょうか、ない、などと情報収集したりした。
コインバトールやチェンナイに赴任している人や赴任したばかりの人たちの情報交換はもっとディープでどこの店で何が買えるとか、僕にはさっぱりついて行けなかった。
そして、会話にもついていけず、お腹の調子も悪く、酔っ払ってしまって、雰囲気に乗れず沈没状態。とほほ。やっぱりホテルで休んでいればよかった。
フィリピンで日本料理を習ったというインド人シェフの握るお寿司や、主催の方が作ってくれたおでんを黙々といただいた。
会費900ルピー。

コインバトール日本人会