宮島探検

11月14日、ひとりで宮島へ行った。子どものころや結婚前に何度か来たけど、4月に広島に来てからは初めて。
フェリーから眺めてみても宮島はなんだかパワースポットなような気がする。
フェリーからみた宮島の大鳥居
宮島到着後、厳島神社方面へ。いちおう大鳥居をながめたり、
宮島 大鳥居
回廊を眺めたりした。
宮島 厳島神社
今日は紅葉目当てで来たので、さっさと紅葉谷公園のほうへ移動。前日の雨のせいで落ちてる葉っぱはきれいじゃなかったけど、それでもきれいだった。
宮島 紅葉谷公園宮島 紅葉谷公園宮島 紅葉谷公園宮島 紅葉谷公園
ここで天気が悪くなりしばし雨宿り。雨があがってからロープウェーで弥山を目指した。昔は高所恐怖症で鳴らしたわたしだが、最近ロープウェーに乗ってもそんなに変な汗は出ない。
獅子岩駅に到着し、獅子岩展望台で瀬戸内海を眺めた。
宮島 獅子岩展望台からの眺め
大好きだ瀬戸内海。眺めはいいわ、天気もよくなったわで気分よく弥山展望台に移動。
霊火堂。
宮島 弥山霊火堂
弥山展望台に登る途中はなんでか知らないが岩だらけ。
宮島 弥山頂上近辺宮島 弥山頂上近辺宮島 弥山頂上近辺
弥山頂上到着。
宮島 弥山展望台より
山頂付近、うろうろしてみたけど、疲れてしまったのでまた今度。獅子岩駅にもどってロープウェーで下山。
ふたたび紅葉谷公園を散策し、五重塔とか見物した。
宮島 五重塔
おなかがぺこぺこだったので商店街で食べ物にありついた。
焼き牡蠣
宮島 焼き牡蠣
揚げもみじ
宮島 揚げもみじ
生牡蠣と白ワイン
宮島 生ガキ
もうすっかり宮島が気に行った。たびたび来よう。