カメのような歩みののろさ

1月から新しいプロジェクトに入った。
先週末からプログラム(メッセージフローアプリケーション)作りを開始した。
メッセージ・フローを見よう見まねで定義したり、初めてのESQLやよくわからないJavaのコーディングを何とかわからないなりに終え、さあテスト、というところでつまづきまくり。
データを投入しても最初のところでコケてしまい動きゃしない。
詳しい人に訊こうにも休んでしまったり、出て来て解析してもらっても「何で動かんのかようわからん」と言われるし二日間全く進まない苦しい時間を乗り越え、今日何とか自力で原因判明。
さあ対策だ、という時にまた詳しい人は外出してしまいたずねられない。
それでもひとりでああでもないこうでもないってやってようやく対策完了した。
といってもこれでようやく動くようになっただけ。
来週はJavaのテストだ。順調とは言えないけど、何も進まないまま週末を迎えなくてよかった。ほっ。