泥人形の張さん

7日(日)、ワンペア日本語サロン。
都合により(わたしの都合ではなく向こうの)2月でベトナム人・グェン君とのペアを解消し、青島出身の李君と新たなペアを組んでいて2回目の会合。
李君の仕事の話や、三国志水滸伝の話で盛り上がって90分、さあ今日はおしまいというところで李君がリュックから何か取り出し「つまらないものですが」と日本人みたいなことを言う。
どうやらわたしにプレゼントらしい。その心意気がうれしい。世知辛い今日この頃おじさんはひさしぶりに心がほっこりと温かくなった。

「泥人張」というものだそうだ。「財神」ってシールが貼ってあるからお金が貯まるのかな。財布に「招金猫」も入ったままだし、ますます金持ちになっちゃうなあ。