19.8km、初めてのパンク

日本100名城スタンプラリー6か所目をゲットしに、自転車をこぎ出したのが、9:30。
183号線を行けば着くんじゃろ、とのん気に写真を撮ったりしていた。

祇園大橋を渡ってしばらくして、パン!って異様な音がして、尻に地面のでこぼこががたがた伝わって来てパンクに気がついた。9:50。
Bruno Ventura 20Tに乗り始めて(http://d.hatena.ne.jp/towelman/20090529/1243601665)、初めてのパンク。後輪。
初めてのパンク
横川のカナガキ自転車まで歩いて戻り見てもらったら、タイヤもチューブももうだめで両方交換だと。6000円。思わぬ出費。ま、とにかく復活。
交換してもらった新しいタイヤ
さあ再出発じゃ!10:30。
再び北上開始し、途中で54号線にルートを変更し、緑がきれいだなあなんてどうでもいい写真を撮ったりしているうちに

今度は空腹がいかんともしがたくなって来たので、広島IC手前のマクドナルドへ入った。11:00。

食べ終わって自転車に戻ると、駐輪場でわが自転車がこけている。なんで?と思い起こしてみるとありゃりゃまた後輪がぺったんこ!なんで!?なんで!?またパンク?なんか踏んだ?それとも悪い奴になんかされた?どんよりした気分で緑井駅あたりを目指す。
フジグランに自転車コーナーがあったのを思い出し、行ってみたけど昼休みなのか担当者がいない。そこら辺のレジの人に断りを言って、空気入れを拝借。12:00ちょっとすぎ。
ところが空気を入れても、ほんの一瞬充満したかと思うとすぐ抜けてペコペコになる。こりゃまたパンクだ。フジグランの自転車コーナーではパンク修理はできないとのことなので、駐輪場に自転車を置き、
フジグランの駐輪場に置き去り
電車で帰宅。念のため駅員に輪行袋持ってないけど自転車乗せていいかたずねたらダメだと。
横川駅から自宅に向かうさなか足腰が疲れているのに気がつく。外しておいたサイクルコンピュータを見ると走行距離19.8km。こんなんで疲れてんの?ちょっと情けない。半年ぶりに大正電車を見かけたのでいちおう撮っておくがあまり気分は盛り上がらない。

家に着くとなんだかさらに疲れてしまって、カープなんて見てしまい、このままじゃいかん、栗原の打席を見たら出かけようと決めて、栗原の3号ホームランを見届けて今度は車で緑井に舞い戻った。
自転車を回収し、またまた横川のカナガキ自転車へ。朝のお兄ちゃんにわけを話して見てもらうと、チューブに穴が空いているらしい。見せてもらうとゴムの継ぎ目のとこに0.5mmくらいのまんまるい穴が。不良品と思われるとのことで無料で交換してくれた。
メンテナンス中
まあ、マクドナルドまでは平気で行けたんだから、最初は小さい穴だったんだろうなあ。
ついでにチェーンが乾いてシャカシャカ言ってたので、何か買おうと思ったらサービスで油を吹き付けてくれた。
油も吹き付けてもらった
予期せぬ自転車メンテナンスデーとなった。

大きな地図で見る