櫛田神社で不老長寿を祈念 −ちょいと福岡へ(6)−

福岡2日目。
6月下旬から仕事が忙しくなり、福岡行けるんかな行けても一日だろうな下手すると日帰りかな、などと覚悟していたのでこの日も休めるとは拍子抜け。
ほんとに休んで大丈夫なのか何度も自問自答したけど、大丈夫。だけど、さあどうする?どこ行く?何して過ごす?
福岡城には行くつもりで100名城スタンプ帳は持って来ているけど、それだけじゃなあ。
ホテルでもらった、ホテル近辺地図を見て近所をぶらついてみる。
商店街があるので入ってみる。
お、なんかある。山笠で使うもの?
博多祇園山笠の飾り山
櫛田神社というのに行きあたった。ちょっと見物してみよう。
櫛田神社
お、なんだあれは?霊泉鶴の井戸。
櫛田神社
不老長寿を念じて飲めとな。長生き願望の強いわたし。長寿を念じて飲みました。うぇ!しょっぱ!こんなんしょっちゅう飲んだら高血圧が悪化して早死にするわ!
ひとりでぶつぶつ言ってるうちに何だか旅行気分が盛り上がって来て楽しくなってきた。
ここにもまた飾り山が。
博多祇園山笠の飾り山@櫛田神社
これ撮るまでにシャッター押してくださいって団体さんとかファミリーに頼まれて自分の写真が撮れやしない。では福岡城に向かおう。