料理教室(8回目)

先月休んだので久々の料理教室。「こんにちは〜」と部屋に入るなりF先生に「元気そうじゃね。夏バテ無縁そう。」言われた。自己イメージではもうだいぶバテているのだが、外見上はまだ元気なのかな。そういや7月からN社に来てるN君にも久しぶりに会って「元気そうですね。肌ツヤもいいし」って言われた。
それはそうと、今日もOさんもFさんもお休み。もう何か月も会ってない。残念。
本日の料理。
1.魚の南蛮焼おろし酢添え
魚の南蛮焼おろし酢添え
わたしの作業

  • ネギをみじん切り。すっかり得意作業。のろいんだけど。
  • オクラを塩でもんで毛を取り、上のほうを切った。私はぬるぬる系が嫌いなのでオクラをさわるだけで気持が悪い。

2.とりかぼちゃ
とりかぼちゃ
わたしの作業

  • とりもも肉の下ごしらえ
  • さとう、みりん、酒、しょうゆ、だしをまぜまぜ

3.じんだ漬け
じんだ漬け
わたしの作業

  • 枝豆の皮むき
  • キャベツの千切り

4.みそ汁
味噌汁(いりこ)
わたしの作業

  • 味噌を溶き入れ、豆腐をカットして入れた。実家で手伝った経験もあるので手のひらで豆腐をカットするのは得意なのだ。