初八丁座!

行って来ました、八丁座
昨年春に広島に来てから、街中映画館は消えて行く一方で、広島宝塚もあまりやる気が感じられずいずれ閉館するんじゃないかと心配していた今日この頃に新たにできた街中映画館。
福屋の8階に上がってみると、お花がいっぱい。

地元メディア、地元企業からのものが多いが、ふと見ると戸田菜穂からのものが。

京都の大映撮影所から譲り受けたという襖がどーんと飾ってある。新しいところでは「十三人の刺客」にも登場したそうだ。いいねいいね。

館内のデザインは、日本アカデミー賞最優秀美術賞2度受賞の広島市出身の映画美術監督、部谷京子さんが担当して、テーマは「和モダン」だそうだ。
この日入場したのは「壱」のほうの劇場。幅80cm、奥行87cmのゆったりした座席。
わたしは八丁座をはじめ、サロンシネマ、シネツインも大応援する。映画見る時に買う飲み物も館内で買う。