今年68本目「イップ・マン 序章」

監督:ウィルソン・イップ
出演:ドニー・イェン、サイモン・ヤム、池内博之
製作:2008年 香港
映画 イップ・マン 序章 - allcinema
広島でもやっと公開されたので満を持して見に行って来た。東京ではパート2が先に公開されたのかな?広島は順番通りに公開してくれるようだ。
おもしろかった。血わき肉躍る。カンフー映画なんてまともに見たのは酔拳とかが流行って、でも映画館では見てないしまだ家庭にビデオなんて出回ってなかった時代だったからテレビで見てたんだろうな。その頃以来だと思う。
葉問役の人、ドニー・イェンのたたずまいがいい。いかにも冷静な人格者という様子でありながら、憎たらしい日本軍と対決する時は抑えがたい怒りに突き動かされ、とんでもない強さを発揮。やればできるんじゃん!いいぞ!やっちまえ!って盛り上がる。
あの連打の速さ、すごい。くせになる。
池内博之が憎たらしくて尊大な日本軍将校を演じていたが、ヤなやつ感がしっかり出ていてよかった。あと卑怯なメガネくんもよかった。
★★★★☆