92熊本城(21/100) 〜 熊本出張の日曜日(2) 〜

さて、熊本城。
自分自身でも中学の修学旅行で訪れてかっこいい城との印象があるし、城好きの人の覚えもよいし、とても楽しみにしていた城。
加藤清正像を通過し、入城。
DSC05126
おおお、なんじゃこりゃ。
そびえたつ石垣群の向こうに天守閣。
DSC05130
石垣の間を縫って天守閣へ向かう。
DSC05132
石垣。
DSC05136
石垣。
DSC05138
石垣。
DSC05140
天守閣どーん!
DSC05148
角度を変えて、どーん!
DSC05158
かっこいいなあ、熊本城。暑くてたまらない中、ベンチで水分補給しながらしばし見惚れる。
天守閣に入ってみる。
おもしろい顔の歴代城主。
DSC05166
DSC05169
それにしても暑い。こういう時、冷たいおしぼりサービスなんて助かる。気が利いている。
DSC05180
宇土櫓も立派だなあ。
DSC05190
宇土櫓に登って、天守閣をながめる。
DSC05202
それから櫓群コースをながめ、なんだか名残惜しい気もしたが、あまりの暑さにバテてしまい涼を求めて退場。
長塀もきれいだ。
DSC05218
熊本市役所に行き、トイレをしたり、喉をうるおしたり、展望階から再度熊本城を眺めたりして一息ついた。
DSC05220