77高松城(23/100) 〜 丸亀・高松(7) 〜

高松城ゲット!
玉藻公園
なのだけど、折角来たのに修理工事の真っ最中で
高松城跡
天守台もこんな有り様。
高松城跡
いまひとつノレないお城見物となってしまいました。
しかしこの公園はお城だけでは顧客満足を提供できないと承知なのかもろもろの遊びが充実しており、わたしもそこそこ楽しめたのです。
まずは主たる建物の前に和傘が数張。「記念写真にどうぞ」などと書かれているのでちょっと使ってみたところ
和傘美人の図

日本的芝居の決めポーズの図

いつもより多く回しておりますの図

意外にもなかなかの盛り上がりを見せてしまいました。
続いて、しゃぼん玉で遊ぼうのコーナー。

なにをやらせても不器用なわたくしですが・・・そ〜れっ

それなりの大きさのしゃぼん玉を飛ばすことができ、それなりの達成感を味わうことができました。

うれしげにしゃぼん玉を追いかけまわす43歳。

さらに松ぼっくりをかごに投げいれようコーナー。

これは、暑いしさほど熱心になることなくやめてしまいました。
高松城のお堀は海水なのだそうで、お堀に鯛を泳がせているんだそうだ。その鯛へのエサやりを「鯛願城就」などと盛り上げている。
玉藻公園
エサを買うや否や目ざとくハトがやって来た。しかし「ハトにエサは与えないでください」。
玉藻公園
「なんでエサくれんのん?」と悲しげなハトは無視するしかない。
玉藻公園
エサを放り込んでみたところ
玉藻公園
鯛が続々と集まって来て大変な大騒ぎに。
玉藻公園
エサ袋の一番したに何やら紙きれが。
玉藻公園
「はずれ」。な、なにがはずれやねん?わしの鯛願城就はならんということか?そうですか。