60赤穂城(27/100)、赤穂大石神社 〜 京都、赤穂(13) 〜

27城目、赤穂城にやってまいりました。
隅櫓。
赤穂城
この日はかなり暑かったので、自転車ですいすい走り回るわたしを観光バスツアーを降りて徒歩で散策してるみなさんは羨望のまなざしで見つめておりました。
大石良雄宅跡長屋門を通過し、
大石良雄宅跡長屋門
本丸跡に到着。
赤穂城
後日「赤穂城行って来た」と城好きA君に言ったらA君は「赤穂城好きっす」と言ってたが、わたしはあんまりそそられなかったな。
赤穂城
まあ、でも赤穂城跡公園内をサイクリングしていると思えば楽しかったです。
赤穂城
赤穂城
ちなみにこの日のわたしのいでたちは、昨日京都のGLOBAL WORKで買い求めたカーディガン的なもの。昨日京都駅のお店で買った赤い手ぬぐいも首に巻いてチョベリグな感じになっております。
赤穂城
この後赤穂大石神社に行って、
赤穂大石神社
参拝記念写真を撮ったり

大石内蔵助像のまねをしてみたり

さらには花岳寺に立ち寄ってみたりしました。
赤穂駅の前に顔抜き看板があったので、ひとしきり写真を撮りました。
全貌
P9253759
大石内蔵助
P9253760
赤穂義士ライダー47と戦う悪役(なのかな)。
P9253762
3日間の旅を終え、人気の少ない相生駅から新幹線に乗って帰りました。
相生駅
京都・赤穂旅行写真⇒2011.09 Kyoto,Ako 京都、赤穂 | Flickr
また、この旅行中、この2年半だいたいどこに行くにも携帯してきたデジカメ、ソニーサイバーショットが液晶割れを起こしてしまいました。

修理するとかなりなお値段のようなので、このまま引退させることにして、旧デジカメ、キヤノンIXYを再び使います。
新旧デジカメ - 雲行きが怪しい