今年73本目「ミッドナイト・イン・パリ」

監督:ウディ・アレン
出演:オーウェン・ウィルソンキャシー・ベイツマリオン・コティヤール
製作:2010年 アメリカ、スペイン
サロンシネマにて御贔屓帳ポイントで観賞。
この映画はすごくいい。大好き。
ウディ・アレン監督作は、ビデオ/DVDで「アニー・ホール」や「マンハッタン」、90年代の作品は映画館でも「地球は女で回ってる」とか「おいしい生活」とか何本か観たけど、特に「すごい!」とか「好き!」という感想を持ったことがなかった。
主人公が婚約者一家と訪れたパリで、夜中に1920年代にタイムスリップしちゃうのだけど、タイムスリップ自体にSF的な説得力や裏づけなんかありゃしないが、そんなのどうでもいい。
何しろ楽しくて、ロマンチック。
ヘミングウェイやダリやフィッツジェラルドの登場もおもしろい。
鼻持ちならない婚約者一家と過ごす現代のパリよりも、タイムスリップ先のパリのほうがマリオン・コティヤールなんかもいたりして、確かに華やかでいい時代にも見えるが、そういう懐古趣味にくぎをさすことも忘れていない。
★★★★☆