伊勢神宮、伊勢地ビール飲み比べ 〜 鳥羽、伊勢、松阪、宝塚、神戸などうろうろ(7) 〜

鳥羽駅から近鉄電車に乗って、
近鉄電車
伊勢神宮に向かった。
前に鳥羽に来た時(まだ横浜に住んでいた頃)、バスツアーで内宮には行ったことがあるので、今回は外宮へ行く。
とわかったように書いているが、内外てなんやねん?と一切わかっていない。
伊勢市駅で降りて、マンホール探しをしつつ伊勢神宮へ。
Ise 伊勢市マンホール
伊勢神宮は、俗世界感のなさとかわけわからなさも相まって、ピリッとした緊張感を感じるところが好き。
なので建物などにはあまりいちいち興味を示さない。
ただ、この石の周りに人だかりができているのは何だろうと我々も近寄ってみた。
The Grand Shrine of Ise 伊勢神宮
伊勢神宮ってこういうものに対して説明の看板とかそんなんが一切ないんよね。
妻がスマホで調べて、手をかざすと温かく感じる石、らしいということがわかり、そうは言っても私らには何にも感じることはないんだろうなと手を差し出してみたところ、あれっ!、確かにほわーんと暖かい気がする。妻も同様だったらしく、二人で顔を見合わせ驚いたのでありました。
一通り歩き回って、外へ出て、お土産を見るという妻とは別に私は地ビールのお店で地ビール飲み比べセットというのをいただいた。
伊勢角屋麦酒 地ビール飲み比べセット

伊勢角屋麦酒 外宮前店

食べログ 伊勢角屋麦酒 外宮前店

あとで思い出したけど、去年行った「地ビールフェスタ」で伊勢角屋麦酒のビール飲んだことがあった。
地ビールフェスタ in ひろしま - 雲行きが怪しい